中古マンションパトロール~2018.01.16~

皆様、こんにちは。
中古マンションマンです。

中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

 

さてさて、今日も中古マンションパトロールと行きましょう!
独断と偏見でピックアップしていきますね。

 

▼フジタ八王子マンション 6階

f:id:chukomansionman:20180116111221j:plain

所在地  :東京都八王子市元横山町2丁目
アクセス :JR中央線「八王子」駅 徒歩6分
価格   :1,580万円
専有面積 :78.56㎡
築年月  :1981年10月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CZE17Z011/
オススメ度:★★★★☆

【所感】
安いですね、これ。どうしてでしょうか?
お部屋の中が古くてそのまま住めない、というのはあると思いますが、
それにしてもこの金額でこの広さでこの駅距離で買えるのは嬉しい。
78㎡あって33戸数の割に、修繕積立金が10,210円と安いのが気になりますが、
1階にテナントが入っているのでそこでバランスとっているのでしょうか。
東京西部エリアで検討している人にとっては魅力的ですね。

 

高田馬場住宅 8階

f:id:chukomansionman:20180116111257j:plain

所在地  :東京都新宿区下落合2丁目
アクセス :JR山手線「高田馬場」駅 徒歩5分
価格   :3,480万円
専有面積 :60.02㎡
築年月  :1969年11月
リンク  :http://www.ohkuraya.co.jp/Search/detail/id/04201801003
オススメ度:★★★☆☆

【所感】
立地がいいですよね、高田馬場住宅って。
60㎡の広さがあるタイプなのでファミリーもいけます。
ちょっと高い気もしますけどね。
高田馬場5分、目白も8分という立地であるとか、
しっかりした管理体制という面では好感が持てますが、
『バランス釜必須』という点だけがネックになってきます。
たまに目にすることのあるルールですが、今時やめてほしいですよね。

 

▼ヴィルヌーブ横浜山手 5階

f:id:chukomansionman:20180116111319j:plain

所在地  :神奈川県横浜市中区仲尾台 
アクセス :JR根岸線「山手」駅 徒歩11分
価格   :2,790万円
専有面積 :71.94㎡
築年月  :1987年2月
リンク  :http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_172E3059/
オススメ度:★★★★☆

【所感】
天井の高い家に住みたいな、とか思うことありますか?
天井高が限られてしまうというのは戸建てと比べた時に、
マンションのデメリットになる点ですよね。
吹き抜けとかあったら気持ちがいいですもんね。
ところが、このマンションのこのお部屋は、
かなりの天井高確保できると思いますよ。
最上階で勾配天井になっているので、既存の天井を解体すれば
マンションとは思えない広さの感じる空間が出来上がります。
根岸森林公園もすぐ近くなので、子育てするには魅力的です。

 

▼たまプラーザ団地 1階

f:id:chukomansionman:20180116111341j:plain
所在地  :神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目 
アクセス :東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩11分
価格   :2,480万円
専有面積 :54.77㎡ ※内法
築年月  :1968年3月
リンク  :http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_17333071/
オススメ度:★★★★☆

【所感】
いいですね、たまプラーザ団地の1階のお部屋ですね。
広さは内法54㎡の狭いタイプですが、
単身・二人暮らしで広々暮らすには十分ですし、
子供が1人くらいなら工夫すれば気持ちよく暮らせますね。
建て替えを見越して複数のお部屋を保有している人がいる
という話も聞きますし、持っていて困ることはないでしょうね。
現状の和室×3という現状の間取りにもワクワクさせられます。

 

 

ではまたお会いしましょう。