中古マンションパトロール~2018.02.13~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 ライフルホームズの住みたいまちランキングが発表されましたね。1位は「戸塚」、昨年1位の船橋は20位という結果になっていました。総評にもありまし…

中古マンションパトロール~2018.01.30~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 ここ最近、ずっと寒いですね。こういう日には中住戸のありがたみを感じますね。角部屋って開口が多くて気持ちいですけど、やっぱり寒い。上下も左右…

中古マンションパトロール~2018.01.23~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 昨日、東京は大雪で大変でしたね。。こんな雪の日には札幌で起こった、宮の沢ハイツの崩落事故を思い出します。水が苦手な鉄筋コンクリートのマンシ…

中古マンションパトロール~2018.01.16~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 さてさて、今日も中古マンションパトロールと行きましょう!独断と偏見でピックアップしていきますね。 ▼フジタ八王子マンション 6階 所在地 :東京…

【中古マンション×リノベーション 06】仕様・仕上げを固めます

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 久しぶりに自宅のリノベーションのお話をしますね!前回はキッチンをどれにしようか、みたいなお話をしたのですが、工事を始めるためには、仕様・仕…

中古マンションパトロール~2018.01.09~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 新年一発目の中古マンションパトロールです!今年もたくさん素敵なマンションに出会えるといいなぁ。楽しみでなりません。 それでは、素敵な一年にな…

2017年ありがとうございました〜!

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションマンをこよなく愛する、中古マンションマンです。 早いもので今年も本日を残すのみとなりました。1年の振り返りができるほどしっかりとブログを書いてはいなかったので、大して振り返ることもな…

中古マンションパトロール~2017.12.12~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 今回は久しぶりの中古マンションパトロールです!サクサクっと、見ていきましょう! セザール第二鷺宮 1階 所在地 :東京都練馬区中村南1丁目アクセ…

マンション価値が下がりにくい駅『牛込神楽坂』ってどんなところでしょうか?

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 1ヶ月ほど前になりますが、こんな記事が出てましたね。 zuuonline.com 東京カンテイが2017年10月31日に発表した、"築年帯別による駅別利回り分布の…

『拡大する既存住宅の取引市場』が面白かったので

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 最近リノベーションネタばかりでしたが、Twitterで気になるレポートがタイムラインに流れてきたので、流し読みしてみました。 『拡大する既存住宅の…

【中古マンション×リノベーション 05】リノベーション打ち合わせ~キッチン編~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 自宅のリノベーション打ち合わせが始まり、間取りの方向性はほぼ決まりました。ここから具体的な仕様を決めて行くわけですが、まずは一番こだわりた…

【中古マンション×リノベーション 04】リノベーション打ち合わせ~提案プラン編~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 今回もリノベネタです。前回の投稿では、リノベーションをする上での要望と、現状の物件の制約について書きましたが、今回、ついに間取りの話に入り…

【中古マンション×リノベーション 03】リノベーション打ち合わせ~要望と現状編~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 無事に中古マンションを購入しまして、リノベーションの打ち合わせを進めております! 今回は、・間取りを作る上でどのような要望を持っていたのか・…

【中古マンション×リノベーション 02】購入までの怒涛の8日間

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 先日の投稿で、中古マンションを購入したことをご報告しました。今回は、物件情報を入手してから売買契約に至るまでの、怒涛の8日間についてまとめて…

【中古マンション×リノベーション 01】中古マンションマン、家を買いました!

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 しばらくバタバタとしていて、ブログの更新も滞っていました。前に書いたのは4か月前なんですね、お久しぶりです。 今回は、嬉しいご報告です。普段…

23区のアスベスト助成金について調べてみました

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションマンをこよなく愛する、中古マンションマンです。 NHKのクローズアップ現代で取り上げられて、アスベストが話題になっていますね。公営住宅で2万戸超のお部屋でアスベストが使用されていたそうで…

中古マンションパトロール~2017.6.7~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 関東も梅雨入りしましたね。パトロールを行う私としては雨が降るとマントが濡れて大変なのですが、それでも元気にやっていきましょう。※コメントは個…

不動産業界のことも知っておこう④~専任返しについての追記~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 不動産業界の外側の人間ですが、不動産業界のことも知っておきたいなということで3回にわたって仲介手数料・囲い込み・専任返しというテーマで記事…

不動産業界のことも知っておこう③~専任返し~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 これまで、仲介手数料、囲い込みと、不動産業界に関わるテーマについて書いてきましたが、今回が最後のテーマになります。 chukomansionman.hatenabl…

不動産業界のことも知っておこう②~囲い込み~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 私は不動産業界の外側にいる存在ではあるものの、不動産業界についての知識を深めるために、以下のテーマで3回に渡って不動産業界についてまとめて…

不動産業界のことも知っておこう①~仲介手数料~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 中古マンションの事についてあれこれ言っておりますが、実は、私は不動産業界で働いているわけではないんです。 とは言え、中古マンションについて色…

中古マンションパトロール~2017.5.10~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 さぁ、今日も中古マンションパトロールに繰り出します。中古マンションマンが気になる中古マンションを拾って行きますね〜。※コメントは個人的見解で…

中古マンションパトロール~2017.5.3~

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 さぁ、張り切っていってみましょう、中古マンションパトロール!中古マンションマンが気になる中古マンションを拾っていきますよ〜。※コメントは個人…

50㎡で家族3人暮らせるでしょうか?

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 旧耐震マンションの建て替えのための容積率緩和のニュースが巷で話題になっていますね。 www.nikkei.com 都心部で建て替えが進むと、ますます都心回…

『猫ちゃん×中古マンション』について考えてみました

皆様、こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 突然ですが、猫ちゃん、好きですか?かわいいですよね、猫ちゃん。私は飼ったことがないのですが、猫を飼っている親戚や友達の家に行く度に抱っこし…

コープブロードウェイセンター@中野

皆様こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 今日は、コープブロードウェイセンターにスポットを当ててみましょう! (え〜、それどこ〜?)(なんかカタカナばっかりだな〜)(ひょっとしたら、あ…

"得する"住まいを選ぶべき?いや、"損しにくい"住まいを選ぶべき

皆様こんにちは。中古マンションマンです。 中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 「住まい」の選び方・在り方について考える機会があったので、ちょっとそのあたりをお話しできればと思います。 "得する"住まいを選ぶべき?というテー…

買取業者はツライよ。

皆様こんにちは。中古マンションマンです。 中古のマンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 先日の投稿で、中古マンションにどう住もうか、というお話をしてきました。そのまま住んだり、リフォーム済みに住んだり、リノベーションしたり。 ch…

『ニュータウンは黄昏て』を読みまして

皆様こんにちは。中古マンションマンです。 中古のマンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 Twitterで話題になっていたので気になっていたものの、まだ読んでいなかった『ニュータウンは黄昏て』を、今更ながら読んでみました。 あらすじや書…

リノベ?そのまま?中古マンションにどう住まう?③

皆様こんにちは。 中古マンションマンです。 中古のマンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。 さて、前回の予告の通り、リノベ?そのまま?中古マンションにどう住まう?というテーマのまとめをしようと思います。 1回目は、「そのまま」「リノ…