東陽町をお散歩してきたよ①

皆様こんにちは。

中古マンションマンです。

 

中古のマンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

 

少しずつ暖かい日も増えてきて、

春がもうすぐそこまで来ている様ですね。

こんな日には、中古マンションでも見ながらブラブラ歩きたいな。

 

・・・ということで、中古マンションの聖地、

東陽町

にお散歩に来ちゃいました!

 

勝手に中古マンションの聖地だとか言ってしまいましたが、 

中古マンションマン的には、この街は非常に魅力的です。

 

 なんせ、たくさん優良な中古マンションがありますし、

 実は色々なお店があってお散歩していても飽きないし、

 大きな公園・親水公園など緑が豊かですし、

 下町感を味わいたかったら門仲か砂町銀座に行けばいいし、

 ショッピングモールなら南砂町SUNAMOがあるし、

 茅場町とか日本橋おしゃれな食事や買い物も楽しめるし、

 

いいところばかりです。

 

利便性がいいからこそ、住人たちもこの住まいを無駄にはできないぞ、

と築年数の古いマンションでもきちんと管理されているのかもしれませんね。

 

さて、それではさっそく東陽町駅から歩き始めましょうね。

 

メトロハイツ東陽

おぉ、いきなりいいマンションが出てきましたね。

東陽町の4番出口を出たら、もうそこがメトロハイツ東陽です。

f:id:chukomansionman:20170221114428j:plain

 

メトロハイツ東陽は、1986年3月竣工のマンションで、

東京都住宅供給公社の分譲です。

戸数も260戸を超える大型のマンションで、

兎にも角にも立地が最高ですね。

ほぼ駅じゃないですか、ここ。

いや〜、住みたい!

 

パイロットハウ東陽町

駅の南側を立て続けに行きましょうか。

まずは、パイロットハウ東陽町

1978年10月竣工、138戸のマンションです。

東・南・西向きのお部屋が配置されていますが、

ここだったら東向きですかねぇ。

f:id:chukomansionman:20170221115127j:plain

 

三井東陽ハイツ

お住いの方も売りたがらないみたいですね。

立地も良く、管理・修繕もきちんとしており、

住人の方のマンション愛が伝わってきます。

目の前に新築マンションが建設中ですが、

間違いなく、住環境という面ではプラスになりますね。

前までは居酒屋でしたからね。

 

大規模修繕を3年ほど前に終え、

共用部分・外観はとてもきれいですよ〜!

 

1979年10月竣工、126 戸となっています。

地元の方曰く、昔はこのエリアの富裕層が住んでいたそうです。

なんでも最上階だけメゾネットになっているそうな

f:id:chukomansionman:20170221121223j:plain

 

イトーピア東陽町

俯瞰で見ると、面白い形してるんですよね、ここ。

気になる様だったら地図を見てみてください。

 

このマンションも1979年7月竣工と築年数が経っておりますが、

エントランスは古さを感じさせない作りになっています。

500戸近くある大規模マンションですから、

それに恥ない入り口になっています。

リバーサイドなところもいいですよね。

うん、実に立派。

f:id:chukomansionman:20170221121839j:plain

 

ファミリータウン東陽

東陽町に住んでいる人なら誰でも知っているでしょうね。

図書館の向こう側の、あのマンションです。

このマンションも、分譲当時はお金持ちが住んでいた様で、

今も分譲当時からの住人の意識が色濃く残っています。

綺麗に整備された公園など、とにかく緑が多いので

メンテナンスは大変だと思いますが、よくやってますよね。

 

ファミリータウンの珍しいところは、広いという点です。

このエリアですと、古いマンションだと60平米前後が中心で、

70平米を超えるお部屋がスタンダードなこのファミリータウンは、

特別な存在と言ってもいいのかもしれません。

 

ひとつだけ難点があるとすれば、フローリングを使用できません。

規約が変わればフローリングの施工も可能になるかもしれませんが、

今の規約では、医者からの診断書を提示するなど、よほどのことがない限り、

フローリングにはできません。

 

1982年竣工で、総戸数はラッキーセブンの777戸です!

f:id:chukomansionman:20170221122828j:plain

 

 

こうやって見ていると、どれも40歳目前のマンションですね。

ですが、いずれのマンションも、行き届いた管理と適切な修繕で、

マンションの質が維持されていることがよくわかります。

同じ40歳でも死にかけのマンションもありますからね。。。

 

こうやっていいマンションを見ていると、

なんだか元気が出て来ますね!

こんな優良なストックがたくさんあるのだから、

どんどん活かして、もっと中古マンションを当たり前に!

 

駅の北側もぐるっと回って来たので、それはまた次回。

 

では!