中古マンションパトロール~2018.01.30~

皆様、こんにちは。
中古マンションマンです。

中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

 

ここ最近、ずっと寒いですね。
こういう日には中住戸のありがたみを感じますね。
角部屋って開口が多くて気持ちいですけど、やっぱり寒い。
上下も左右もお部屋があって断熱してくれてるってありがたいです。

さぁ、本日も中古マンションパトロール行きましょう!

 

飯田橋第2パーク・ファミリア 14階

f:id:chukomansionman:20180130141809j:plain

所在地  :東京都新宿区新小川町
アクセス :JR総武線他「飯田橋」駅 徒歩11分
      東京メトロ有楽町線江戸川橋」駅 徒歩9分
      東京メトロ東西線「神楽坂」駅 徒歩13分
価格   :3,500万円
専有面積 :59.92㎡
築年月  :1980年2月
リンク  :http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_171C3091/
オススメ度:★★★★☆

【所感】
これ、すごくいいですよね。予算が許すなら欲しいマンションです。
場所もいいし、管理もしっかりしているし、現地に行って見てみると惚れ惚れするマンションなんですよね。新築みたいなキラキラ感はないですが。
西向きのお部屋なんかだと、マンションの北側を走る首都高の音が気になる、という方もいると思いますが、この南向きのお部屋なら気にならないですね。
しかも14階っていいですね、抜け感最高じゃないですか。バルコニー側の洋室と和室つなげてリビングにしちゃえば、ゆったりと眺望を楽しめそうです。
駅から近いかっていうと、すごく近いわけではないのですが、それでも神楽坂・飯田橋江戸川橋に10分程度で行けるのは魅力的です。

 

 

方南町ハイツ 12階

f:id:chukomansionman:20180130141831j:plain

所在地  :東京都杉並区和泉4丁目
アクセス :東京メトロ丸ノ内方南支線「方南町」駅 徒歩2分
価格   :2,980万円
専有面積 :67.32㎡
築年月  :1971年3月
リンク  :https://www.athome.co.jp/mansion/6964978054/?BKLISTID=030PPC
オススメ度:★★★★☆

【所感】
この辺りで、この広さで、この価格帯で狙えるマンションは決して多くないんですよ。
新しい物は広さがあれば高いし、少し古くなると50㎡台が多かったりします、この辺りって。
古いマンションですし、見た目も普通の中古マンションって感じですけど、大きなポテンシャルを秘めていますよね。
交通利便性向上で話題の方南町駅から徒歩2分ですよ。
そんな立地で67㎡あって3,000万円しないんですよ。
しかも南向き12階で抜け感抜群なんですよ。
いいなぁ、杉並区で中古マンション探すのって割とハードル高いですからね。
新宿・渋谷・中野あたりを生活圏内にできる良いマンションです。

 

 

▼フジタ早稲田マンション 7階

f:id:chukomansionman:20180130141904j:plain
所在地  :東京都新宿区西早稲田1丁目
アクセス :東京メトロ東西線「早稲田」駅 徒歩9分
      東京メトロ有楽町線江戸川橋」駅 徒歩12分
      都電荒川線「早稲田」駅 徒歩4分
価格   :2,780万円
専有面積 :50.64㎡
築年月  :1979年3月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CVC181G02/
オススメ度:★★★★☆

【所感】
椿山荘の近くですよ、すごくいい場所じゃないですか。
マンションの裏手は神田川なので、春には桜が奇麗でしょうね。
南向きで、抜け感もあり、気持ちがよさそうなマンションです。
早稲田・江戸川橋を使う事になりそうですね、アクセスも悪くないです。
にしても、50㎡ですよ。分譲当時の間取りのままだと思うんですけど、3DK作ってしまうんですよね。
50㎡で3DKですよ。間仕切り作りすぎじゃないですかね。今よりも世帯の人数も多かった時代でしょうし、いかに個室を用意するかっていう点が間取りを作るうえでの最重要課題だったんでしょうね。
単身・二人暮らし・三人暮らし(子供が小さいうち)なら十分ですね。

 

 

▼石川台ハイツ 6階

f:id:chukomansionman:20180130141926j:plain
所在地  :東京都大田区石川町2丁目
アクセス :東急池上線「石川台」駅 徒歩9分
      東急大井町線「緑が丘」駅 徒歩8分
      東急目黒線「奥沢」駅 徒歩11分
価格   :1,990万円
専有面積 :34.49㎡
築年月  :1973年3月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CY2181A11/
オススメ度:★★★☆☆

【所感】
金額高すぎる気がしますけど、マンション自体は素敵ですよね。
石川台って地味な駅ではありますが、利便性も悪くなく、落ち着いた住環境なので、個人的にはとても好きな場所です。
このマンションの立地だと、池上線・大井町線目黒線の3線使えるんですね、素敵。
・・・リバブルのセールスコメントに下の様な記載があるのですが、リノベーションの定義づけって難しいですね。適当過ぎるというか。。
こんな表層をちょこっと直しましたよ、という内容でもフルリノベーションって書いちゃうんですもんね。もしかしたら"etc..."に全てが含まれているのかもしれませんが。

 ◆平成23年2月フルリノベーション実施済につき、室内状況良好です。
~リノベーション内容~
・全居室クロス張替
・畳張替
・水廻り交換 etc…

 

では、また会いましょう!