マンション価値が下がりにくい駅『牛込神楽坂』ってどんなところでしょうか?

皆様、こんにちは。
中古マンションマンです。

中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

 

1ヶ月ほど前になりますが、こんな記事が出てましたね。

zuuonline.com

東京カンテイが2017年10月31日に発表した、
"築年帯別による駅別利回り分布の分析"を元にした内容です。
築年数が経過しても利回りが上がらない駅を、
賃料下落よりも売買価格下落が穏やかな駅、
つまりマンションの価値が下がりにくい駅として評しています。

ZUUの記事にもありますが、ランキングを改めて見てみます。

① 牛込神楽坂
② 広尾
③ 半蔵門
④ 麻布十番
⑤ 世田谷
⑥ 武蔵新田
⑦ 目黒
⑧ 成増
⑨ 白金台
⑩ 上北沢

広尾、半蔵門麻布十番を抑えて『牛込神楽坂』が第一位になっています。
牛込神楽坂、、、少し地味な印象ですね。
神楽坂の商店街もすぐ近くですし、坂を南に下っていけば市ヶ谷も近く。
いい場所なんでしょうけど、イメージがつきにくいので調べて見ますね。

 

▼だいたいどの辺?

まず、牛込神楽坂駅から半径1kmくらいについて見てみましょう。

f:id:chukomansionman:20171209154753p:plain
駅でいうと、
神楽坂駅
飯田橋駅
市ヶ谷駅
牛込柳町駅
江戸川橋駅
が1km圏内になるんですね。

その他、神楽坂の商店街はすぐそこで、防衛省も近く。
1kmを少し超えますが、皇居や後楽園・東京ドームも近いですね。

もう少し引きで見てみましょう。3km圏内で。

f:id:chukomansionman:20171209155252p:plain
皇居がすっぽり収まりました。
東西には巨大ターミナルである新宿駅と東京駅、さらには上野駅
そうか、牛込神楽坂あたりは山手線のほぼ真ん中なんですね。
大手町で働く人にも、新宿で働く人にも、どちらにもありがたい立地ですね。

その他、国家の中枢である霞ヶ関や、
東京大学早稲田大学上智大学などの名門大学も。
新宿御苑神宮外苑といった公園もこの範囲に入ってきます。

3kmといえば、自転車であればタラタラ漕いでも15分くらいでしょうか。
自転車で15分でいける範囲内がこれだけ充実してるのはすごいですね。

 

▼交通アクセスは?

交通の利便性についてみていきましょう。
各ターミナル駅へのアクセスは以下の通り。

新宿駅:8分、乗り換え無し ※新宿西口駅まで
東京駅:20分、乗り換え1回
渋谷駅:20分、乗り換え1回
品川駅:30分、乗り換え1回
池袋駅:19分、乗り換え1回

新宿はさすがのアクセスですね。
西新宿で働く人なら、新宿西口ではなく都庁前で降りるのも便利ですね。

東京駅はぐるっと回るので少し時間かかりますね。
しかし、例えば神楽坂駅まで歩いて大手町まで乗り換えなしで、
なんていう手も打てますね。

渋谷・池袋は東新宿副都心線と接続しているため、便利です。
そのまま横浜の方に行くこともできますね。

品川は少し時間かかりますが、それでも30分。
市ヶ谷駅を使って、市ヶ谷→有楽町→品川で行くのもありですね。

 

▼なにがあるの?

何があるのかといえば、やはり、神楽坂の商店街でしょうか。
牛込神楽坂駅A3出口から徒歩1~2分で商店街に到着です。
神楽坂の商店街については、色々なまとめがあるので、
それらを参照されたし。

gourmet.bunj.in

www.tv-tokyo.co.jp

 


実は神楽坂の商店街以外にも、牛込神楽坂付近には色々あります。
例えば、俺のフレンチ KAGURAZAKA。
牛込神楽坂A1出口から徒歩4分。

www.facebook.com

 

それから、タリーズコーヒージャパンの本社も。
何でこんなところにタリーズあるんだろうと思ったら、
本社ビルに併設されてる店舗だったんですね。
カフェの営業時間は短めです。
牛込神楽坂駅A1出口徒歩1分。

map.tullys.co.jp

 

こだわりのパン屋さん、MAISON KAYSER 神楽坂店もあります。
牛込神楽坂駅A2出口徒歩1分。

maisonkayser.co.jp

 

史跡・飲食店など他にも色々あるのですが、
最後にこんな見所もご紹介しますね。

f:id:chukomansionman:20171209163846p:plain
オフィスさやか。峰竜太の自宅ですね。



▼どんな雰囲気の街?

雰囲気で言えば、閑静な住宅街という感じです。
少し歩けば、神楽坂の商店街や、飯田橋駅周辺のような賑わいもありますが、
牛込神楽坂の駅の周りはとても落ち着いた印象です。
場所柄、印刷業者のオフィスや工場もありますが、
駅前に飲み屋などが立ち並ぶわけではないのでガヤガヤはしません。
近くに牛込警察署がありますし、何となく安心感があります。

参考サイトもいくつか。

net.easy-estate.com

blog.ieagent.jp

 

 

昔からの住宅街という感じですよね、この辺りは。
住所も丁目表記のない古くからの地名で細かく分けられていたりします。
箪笥町二十騎町、矢来町、南山伏町などなんだか風情がありますね。

山手線の真ん中でありながら、少し地味。
されども、価値が下がりにくい町ランキング1位という栄光を勝ち取った、
そんな牛込神楽坂についてでした。

ちなみに、このあたりにも素敵な中古マンション色々ありますよ〜!

 

では。