【中古マンション×リノベーション 01】中古マンションマン、家を買いました!

皆様、こんにちは。
中古マンションマンです。

中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

しばらくバタバタとしていて、ブログの更新も滞っていました。
前に書いたのは4か月前なんですね、お久しぶりです。

f:id:chukomansionman:20171017113447j:plain

 

今回は、嬉しいご報告です。
普段中古マンションを見まくっている私ですが、
この度、中古マンションを購入いたしました!!

訳あって割といい立地で安く住めていましたし、
子供の保育園も運よくいい園に通わせる事ができたので、
「家を買おう」などと、真剣に考えてはいませんでした。

ところが、今回、驚くほどあっという間に意思決定をしていました。
そのあたりの話を簡単にまとめていきます。

▼なんで家を買おうと思ったの?

良いものに出会ってしまったから、に尽きるかなと思います。

これまでも何度か「これ欲しいな」と考えたことはありましたが、
今の環境を捨ててまで購入しようというところまでは至りませんでした。
予算もあまりかけられないので、過去には神奈川の大倉山
江東区東陽町南砂町などを検討していました。
相場が低めで、利便性は悪くないエリアで、
将来の手離れが悪くない中古マンションを選んであげればいいのかな、
と思っていたのですが、とは言え、今の環境の満足度が高く、
積極的に購入に向かう事はありませんでした。
※上記のエリアも最近上がってますけどね。。。

しかし、今回は違いました。

色々な繋がりから、買取再販会社が買い取ってリフォーム工事をする前の
物件情報をいただくことができたのですが、とにかく場所が良かった。
人気のエリアで、私も好きな街で、金額もまぁ支払える程度でした。
これなら、暮らしの満足度も高くなりそうだし、
手離れは問題ないし、安定した資産にもなり得るなと考え、
購入に踏み切ることにしました。

▼どうしてこの中古マンションにしたの?

私、中古マンションマンは、リノベーションが好きで、
新築とか買取再販の金太郎飴的内装だと満足できません。
もっと言えば、せっかく住宅ローンで内装費用まで貸してくれるんだから、
きちんと内装作った方がメリットが大きいと思っています。
リノベーションをして家を作りたいという考えが前提としてあったので、
中身はどうでもいいから「立地」「管理」がいいもの
というのが私の判断基準でした。

それを考えた時に、こちらのマンションは、
 ・最寄り駅まで徒歩5分くらい
 ・他にも徒歩10分、13分のところにも駅がある
 ・合わせると計5路線が使える
 ・歴史もあり、活気もある、おしゃれな街
など、立地の面では申し分ありませんでした。

管理面については、実は「そこそこ」くらいでした。
今まで見てきた中には、すごく素敵なマンションもありましたし、
これは買っちゃだめだなというものもありました。
今回のマンションは、及第点くらいの評価かなと思います。
とは言え、大きな難が無ければ、組合員になって改善できるし、
それ以上に立地が強いと判断しました。

▼どんなマンションなの?

立地を優先したので、広くて新しい物は当然買えません。
※予算がもっとあればよかったんですけどね。。。
私が買ったのは、「狭く」「古い」中古マンションです。
更には、内装は「ボロボロ」でした。

【狭い】
中古マンションマン一家は現在3人家族で、
将来は4人家族になったらいいなと思っています。
一般的には3LDKとか70平米以上欲しいとか、
そんな要望がありそうな家族構成(予定)なのですが、
購入したマンションは54㎡です。

狭くても大丈夫です、リノベーションするので工夫ができますし、
私には『あえて選んだ狭い家』がついています(?)。

『あえて選んだせまい家』を読みまして - 中古マンションマンの中古マンションに関する色々

50㎡で家族3人暮らせるでしょうか? - 中古マンションマンの中古マンションに関する色々

終の棲家と考えているわけではないので、
いざ広さが足りなくなったら住み替えてしまうと思います。

【古い】
築48年のマンションです。
今住んでいるのが築50年を迎えたマンションなので、
それよりは若いマンションに住み替えることになります。
実家のマンションが築45年なので、それよりは古いですね。

この築年数ですと旧旧耐震に分類されるのですが、
木造の戸建て住宅ではないので、よほど変な建て方をしていなければ
さほど気にしなくてもいいかなと考えています。
建築基準法の想定外の大震災が起こったとなれば、
新耐震でもどうなるかわかりませんからね、正直。

古いのは事実なので、長持ちさせられるような維持管理は、
これからもしっかりとやっていけるようにします。

【ボロボロ】
冒頭に載せた写真が室内の様子なのですが、
とてもじゃないけどこのままでは住めないようなお部屋です。

とにかくボロボロ。全部取り換える以外の選択肢はありません。
買取再販会社がリフォームして再販する予定だった事からわかる通り、
元の売主としてもこのままではとても売れないとお考えだったのでしょうね。
私が購入した金額を考えると、再販会社は結構安くで買ってるようです。
お住まいも離れていたので、早く売りたかったんでしょうね。

f:id:chukomansionman:20171017115019p:plain

 

程よい長さになってきたので、一旦この辺で。
ちなみに、物件の情報を目にして、家を買うことを決め、
内覧をして、事前審査をして、売買契約まで、8日間でした。

スケジュールの詳細などはまた後日書いてみますね。

では、乞うご期待。