中古マンションパトロール~2017.5.3~

皆様、こんにちは。
中古マンションマンです。

中古マンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

さぁ、張り切っていってみましょう、
中古マンションパトロール
中古マンションマンが気になる中古マンションを拾っていきますよ〜。
※コメントは個人的見解で、内容を保証するものではありません。

GWはガッツリお休みする不動産屋さんが多いので、
それほど新着がザックザクという感じではないですね〜。

たまプラーザ団地4街区2号棟 4階

所在地  :横浜市青葉区 美しが丘1丁目 
アクセス :東急田園都市線たまプラーザ駅」徒歩9分
価格   :2,580万円
専有面積 :65.92㎡(内法)
築年月  :1968年3月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CXE174059/
オススメ度:★☆☆

【所感】
田園都市線の主要駅のひとつ、たまプラーザにある団地です。
間も無く築50年を迎える団地ですが、その人気は衰えませんね。
13万㎡(東京ドーム約2.8個分)の広大な敷地に1200以上のお部屋があります。
自然の多い環境や駅周辺の住みやすさからこの団地を選ぶ方もいますが、
土地持ち分の多さから資産として複数戸保有する方もいるようです。
ただし、こちらのお部屋は4階のお部屋。
団地なので階段が狭く、4階まで上がるのは荷物が多い時や、
ベビーカーがあったりすると結構大変そうです。

秀和第2自由が丘レジデンス 6階

所在地  :目黒区 中根1丁目 
アクセス :東急東横線自由が丘駅」徒歩10分
価格   :2,600万円
専有面積 :42.01㎡
築年月  :1971年2月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CWW174034/
オススメ度:★★★

【所感】
秀和です。しかも自由が丘です。
それだけですごい魅力を感じてしまいます。
部屋位置的に目黒通りの音が気になったりするかもしれませんが、
気にしない方や、インプラス付ければまあいいや、
という方であればそこまでネックにはならないかもしれませんね。
広さ的には単身〜ふたり暮らしくらいなら普通に住めますから、
もしも家族構成が変わったら住み替える前提で購入するというのもアリ。
マンションノートには大規模修繕の際に玄関ドアも交換したという投稿もあり、
だとしたらめちゃくちゃいいですね。

あざみ野団地4-1-5号棟 2・3階

所在地  :横浜市青葉区 あざみ野4丁目 
アクセス :東急田園都市線あざみ野駅」徒歩12分
価格   :4,190万円
専有面積 :93.69㎡
築年月  :1982年3月
リンク  :https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CXL174041/
オススメ度:★☆☆

【所感】
こちらも根強い人気のある団地です。
たまプラーザ団地よりも新しい時代に供給されたものなので、
周辺環境含めて居住環境の「質」に重きを置いているように感じます。
メゾネットのつくりのお部屋が多く、中古マンションではあるものの、
住んでみると戸建感覚を味わえそうです。
場所の割に結構強気な価格をつけている気もしますが、
実際の専有面積も100㎡に迫る広さなので、妥当なところかもしれません。
あれ?横浜市営地下鉄延伸計画はどうなっているんでしょうね。
延伸計画が進んだら、この団地はますます価値があがりますね。 

メゾン小豆沢公園 5階

所在地  :板橋区 小豆沢2丁目 
アクセス :都営三田線志村坂上駅」徒歩9分
価格   :2,380万円
専有面積 :68.32㎡
築年月  :1985年2月
リンク  :http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FQ1U4A10/
オススメ度:★★★

【所感】
すごく輝く何かがあるわけではないけど、
なんというか、バランスのいいマンションだと思います。
金額も安く、専有面積も68㎡あり、耐震が気になる方には嬉しい
新耐震基準のマンションになります。
ショッピングモールも商店街もあり、地味に住みやすい街、
志村坂上」が最寄りなのも丁度良い。
都営三田線は埼玉県と繋がっていないため、上り電車は通勤時でも
それほど混雑はしないようですし、やはり丁度良い感じ。
そして、まさかのペット可は丁度良いというより、素晴らしい希少性。
引き渡しが10月と、少し先の期日になっている点は気になるところですが、
別に待ってもいいよという方にとってはいいのではないでしょうか。 

シーアイマンション駒場 7階

所在地  :世田谷区 池尻4丁目
アクセス :東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩10分
価格   :5,680万円
専有面積 :79.74㎡
築年月  :1972年11月
リンク  :http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FP6UTA11/
オススメ度:★★★

【所感】
抜群の管理体制が売りのヴィンテージマンションです。
エントランス〜管理人室の雰囲気はまるでホテルみたいですよ。
実際に近くで見てみたり、エントランスを入ってみるとわかるのですが、
建物も共用部もとにかく綺麗な状態が保たれています。
給湯器の取り付け方法など、細かいことが明確にルール化されている点も、
綺麗さが保たれる理由となっているのでしょう。
しかおこのお部屋は南西角部屋で80平米近い広さがあるので、
住んでみるとおそらくすごく気持ちの良い空間になるでしょうね。
ただし、部分的にではあるものの、天井面に吹き付けのアスベスト
使用されているという報告も上がっているそうです。
生活する分に不便はないですが、撤去するとなるとコストがかかりそうです。

エンゼルハイム若林 1階

所在地  :世田谷区若林4丁目
アクセス :東急世田谷線若林駅」徒歩3分
価格   :4,780万円
専有面積 :99.44㎡
築年月  :1983年11月
リンク  :http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_17123012/
オススメ度:★★☆

【所感】
若林で、100㎡近くあって、4,780万円は感覚的にですが安いな、
という印象でした。
若林なら三軒茶屋までも頑張れば歩きでも20分かからずに行けるし、
お隣の松陰神社前にちょこっと歩いて行けば、
素敵なカフェや美味しいパン屋さんなどオシャレなお店が並んでいます。
広い分ランニングコストがかかるのは、まぁ仕方ないこととして、
眺望や採光がどの程度確保できるのか、という点は懸念材料になりそうです。
角部屋ではあるので、さんさんと光が差し込まなくても、
お部屋の明るさは確保できそうな気がしています。

月島ハイツ 8階

所在地  :中央区 月島4丁目
アクセス :都営大江戸線勝どき駅」徒歩3分
価格   :2,280万円
専有面積 :41.44㎡
築年月  :1974年9月
リンク  :http://www.nomu.com/mansion/id/RC930059/
オススメ度:★★☆☆☆

【所感】
これ、どうなんでしょうね。
リンク先の物件写真と間取り図がかみ合わなくて混乱中です。
写真だと3点ユニットになってるのが、間取り図だと別々になっています。
おそらく、過去に一度リフォームをしてレイアウトを変更しているのでしょう。
そんなことより、このマンションは立地がいいですね。
勝どき駅徒歩3分なんて、なかなかお目にかかれませんぜ。
広さ的には単身〜二人暮しになると思いますが、
こちらに長く住むというよりは、ライフスタイルの変化に応じて住み替え、
という選択肢を選ぶこともできる様な立地ではあります。
新築マンションの開発によってますます「いい街」感が出てきた
月島や勝どきエリアのマンションは、持っていて損はしないでしょうね。
ただ、外観をみる限り管理修繕の状況は微妙かも。

 

さて、今後も不定期にパトロールを続けますので、
トロールをした際は結果のご報告をこんな感じでさせていただきます。

では。