読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三田ナショナルコート@田町

皆様こんにちは。
中古マンションマンです。

 

中古のマンションをこよなく愛する、中古マンションマンです。

 

お待ちかねの中古マンション紹介のお時間です!

(誰も待ってないよー)

という声も聞こえてきそうですが、気にしません。

 

今回ご紹介するマイフェイバリットマンションは、、、

三田ナショナルコートです!!!

 

(おぉ、三田!いつもより好立地だね)
(話題の山手線新駅の近くだね!)
(港区!!港区!!港区!!)

 

なんて、いつもよりはポジティブな声が聞こえてきそうです。

 

さぁ、いきますよ。
全414 戸、1982年竣工の三田ナショナルコートのいいところを
3つに絞って見ていきましょう。

 

魅力① 行き届いた管理

立地の良さや資産性を魅力の一発目に持ってきたいところですが、
このマンションの一番の魅力は行き届いた管理・計画的に進められている
修繕の部分だと思っています。
立地が良くても悲惨なマンションも沢山ありますものね。。。

 

外観や共用部分の綺麗さについては、現地に行ってみればよくわかると思います。
田町に出かけることがあったらせっかくですので見てみてはいかがでしょうか。
大規模修繕も平成25年から26年にかけて実施したばかりですし、
日々の清掃や細かな修繕もきちんと行われている様です。
修繕のためのお金もしっかり溜まっていますから、
今この瞬間に突発的な修繕が必要になっても対応できるだけの余力があります。

 

一点気をつけていただきたいところがあるとすれば、専有部分の作りです。
専有部分の給水・給湯管が、どうやら銅でできている様なのです。
素材の特性上、劣化で穴が開いてしまう恐れなどもありますから、
この部分についてはきちんと樹脂管などに変更してあげると良いと思います。
お部屋の中がピカピカのリフォーム済みの状態での購入を検討する場合は、
どこまでの工事を行なっているか要チェックです。

 

共用部分はマンション全体での修繕が行えるものの、
専有部分については自分たちで維持・管理することになりますから、
気持ちよく暮らすために見えない部分も意識しましょう。


魅力② 利便性は言うことなし

特に言うことないですかね、利便性については。
山手線の新駅をさて置くとしても、
駅までの距離は、すごく近いわけではないですが、
田町駅まで徒歩10分で行けます。
線路の下をくぐっていくことになりますが、
泉岳寺の駅も徒歩10分ほどです。
※線路の下の道、天井が低くて驚きます。

 

【交通】
田町→東京:6分 乗り換え0回
田町→渋谷:15分 乗り換え0回
田町→新宿:22分 乗り換え0回
田町→横浜:30分 乗り換え0回
田町→池袋:31分 乗り換え0回

 

と、基本どこにいくにしても30分程度で行けてしまいます。
また、港区は「ちぃばす」というコミュニティバスが張り巡らされているので、
麻布十番や六本木もバスですぐに行けてしまいます。

ちぃバス 路線図

 

【買い物】
近くのスーパーだと、
グランパークB1のピーコックまで400m
リニューアルオープンした肉のハナマサまで500m
で普段の買い物は事足りるでしょう。
ちなみに、ハナマサはまさかの高級感がある外観で、しかも24時間営業です。

 

他にも、田町駅の東側(三田ナショナルコートのある側)は目下開発中。
公共施設も充実し、ますます便利で暮らしやすい街になりますね。

www.nomu.com


魅力③ 将来性も抜群

駅前の開発、新駅の誕生により、
三田ナショナルコートはますます人気になっていくでしょう。
地図で見ると、新駅と三田ナショナルコートの位置関係はこんな感じ。

f:id:chukomansionman:20170316120938p:plain

 

新駅の発表がされる前に買った人、あるいはその直後に買った人でも、
今ほど中古全体の相場が高くなかったので、いい思いをしているでしょうね。
羨ましい限りです。

 

これからガツンと売買価格が上昇するかどうかはなんとも言えませんが、
JRとしても明確に人を集めたいエリアであることは間違いないので、
値下がりするということはほぼ考えにくいでしょう。
立地・管理ともに優れたマンションですから、更に築年数を経たとしても、
古いから嫌だ、と敬遠されることは少ないでしょうね。

 

古くからこの辺りのエリアを知っている人だと、
「芝浦」という住所に対していい印象を持っていない人が多い様に感じます。
港区の中ではうらぶれたエリアというか、工業的というか、華がないというか、
そんな印象をお持ちの様なのですが、

 タワーマンションが建って若い人が増えて、

 駅前が開発されて住みやすくなって、

 新駅ができて利便性が増して、

 新駅の駅前だって開発されるはずなので更に住みやすくなって、

このエリア、あるいは、三田ナショナルコートの将来性に懸念があるとしたら、
何があげられるでしょうね?
というくらい魅力に溢れた中古マンションだと、中古マンションは思っています。


まとめ

中古マンションといえど、港区なのでそれなりの金額はします。
とはいえ、新築・築浅と比べればお求めやすい金額で、
便利な暮らしと安定した資産を手に入れることができる、
非常に優れた中古マンションだと思います。

 

立地が良くても管理が杜撰なマンションに魅力は感じませんが、
三田ナショナルコートは立地も管理も◎のマンションですから、
中古マンションマン的にも高評価です!
こんな素敵なマンションに住んでみたいものですね〜。 

 

では。